人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文旦の皮で何作ろう?

文旦の皮で何作ろう?_b0065678_21442023.jpg
みかん、ポンカン、文旦・・・と、高知のおいしいかんきつ類を
次々とご案内させていただいているわけでございますが。
この、かんきつ類の"皮"というものが、何かに利用できないか?

庭の木にさして、鳥のエサに・・・とか
皮も利用してマーマレードとか、料理下手な私ですから
考え付くことは限りあるのですが。

先日、ご愛顧いただいておりますU様より、
「文旦の皮を何かに再利用できないだろうか?」という
メッセージをいただき・・・ない頭でうーむと考えまして・・・(苦笑)
冬場、私が個人的にとてもはまっている「入浴剤」を作るのはいかがでしょう?
と提案させていただきました。作り方は、至って簡単。

1.皮を3cmほどにちぎって天日に干して乾燥させる
2.それをガーゼなどで包んでお風呂へ・・・・

・・・と、お返事をさせていただいたのですが。
しかしですね、後でよく考えるとなんて簡単すぎるんだろう(^^;
もっと工夫はできなかったのだろうか、、?


実は、柑橘系のお風呂はいろいろ試しているのですが、
レモンを入れたところ、全身がヒリヒリする~と悲鳴をあげるくらい
刺激が強かったものですから、最近、少し慎重になっているのです。

文旦のピール、マーマレードのほかに、
何かこれは、という使い方ございませんでしょうか??・・・
私も引き続き、模索してみたいと思っております。

・・・と書いている間にも、O様から文旦の利用法をお知らせいただきました。

食器洗いにお使いとのこと。油汚れがよく落ちるとのことです。
皆様、すばらしい利用法をありがとうございます!!
あの美しい皮、捨ててしまうには、
確かにもったいないですものね・・・。
by the8318 | 2004-02-06 04:06 | ●果物のこと
<< 絶対、赤ちゃんですってば! また、お会いできましたね >>