人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しくて・・・

嬉しくて・・・_b0065678_1312425.jpg


お客様より、時々メッセージをいただきます。
当店は、巨大なショッピングモールでもありませんし、
個人でも大手・・・に入るような売れっ子通販サイトでもありません
ですので、お寄せ頂いたメッセージはそのまま届きます。
はい、心臓にまでストレート、です(笑)


「お客様を大切にの心」は、顔も分からない私達にとって有難いです。

今日メールをくださったS様・・・勝手に一文を掲載させていただいて申し訳ありません。
でも、本当にありがたくて・・・。


フルーツに限らずですが・・・
自然のものは、人間が完全に味を左右できるものではありません、



・・・ですので、正直ぶっちゃけた話、
同じ生産者様であっても、
おいしい時も、おいしくないかも?と思う時もあるのです。

ですので、時期によっては、当店からお届けするものに
100%ご満足いただけない場合もきっとあるとは思います。
(その際は、ご期待に添えず申し訳ありません・・・
 その場で食べていただくのでなく、発送するわけですので
 やはり状態が2~3日分は違ってくるでしょうから)


批判のお声をいただいたこともあります。
「こんなのじゃなかった」
私が以前に食べた○○は、もっと美味しかった、粗悪品だ・・・と。

しかし、ご用意できるできる限りのお味のものをお届けしているつもりです。
粗悪なものを送りつける、なんてことはありえません・・・

もしくは、どうしても予算的に○○で、というご希望のある場合には
お味などについてもこうですよ、と
どうせ食べていただくなら○○円は超えますが、こちらが美味しいんですよ、と
おススメをしているわけで、
「それでも構わないから、○○円のを送ってよ」とおっしゃったのに

・・・というのは私どもの身勝手でしょうか。。。


機械での大量生産やあらかじめレシピが決まっているものとは違って、
青果には おいしいに「絶対」がつくのは難しいと思います。
お天気によっても、なんとなく味が違うこと
これは素人目にも分かるからです。
でも・・・できる限りそうならないようにと思っています。



芽を出て、育ち、実るまで・・・という生産者さまのご苦労と長い時間、
プラス 恵まれた気候によってこそ、おいしいものができるのだと思います。

○○産のナントカだーー、お取り寄せだー、とウキウキするのも楽しいです
(私もよく、おやつや嗜好品をネットでお願いしています^^)
けれども、そうやって、商品onlyにスポットライトを当てるのではなくて
背景にある、見えないものに、
たまに目を向けてみたいなぁと。

「売る」だけの立場でも、真心を・・・押し付けでなく、普通に。
・・・ああ、理想論でしょうか。。。


そして・・・
【ネットショップ】【WEB】【サイトで】という・・・カタカナで、
初めての方ならちょっと気後れしそうになる単語のイメージではなくて

【通販(ツーハン)】という、色気も何もないような略称で呼ばれて、
FAXや葉書やネットの機械相手に、
商品番号と情報さえ入力すれば間違いなく商品が届く。
と、・・・そういうようなものでもなく

できることなら、
贈り物であれば、「これこれ(品物名)をここ(届け先)に頼むよ」と信頼をいただいて、
「はい」と。
託してくださったことに感謝しながら、私どもも誠意をもって、
おいしい(と思う)お品をお届けしていきたいと思うのです。
そんな、関係ができれば理想的だなぁ・・・と思うのです。


長々とすみません。
HPの更新は、暴露してしまいますと・・・
体が疲れているとつい、サボリがちになってしまいます(苦笑)
不思議だなぁと思うのですが、気力と体力が伴っていないと、
私は物を書いたりできないタイプらしく・・・大いに反省です(^^;
でも、お客様があってのこその、この場であり、私の存在があると思います・・・
ですから、自分を叱咤する意味でもここのブログを書いています。

ありがとうございます。
by the8318 | 2004-11-28 02:04 | ●日々思うこと
<< 誰かの手 祝☆初搾り 柚の酢ができたよ >>