人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意気

講演を聞いてまいりました。
内容は、デザインについて、だったのですが
「志」というのか、どんな職種にも通じる大切なこと、って
必ずあるがやなあと感じました。


特に、「商品とはいったいなにか?」と考えたとき。

「売る」「買う」だけではなく、
それは、最終的に、「人と人とをつなぐもの」である。


生産者と消費者を、、、お店の店員さんとお客様を、
また、それを贈りたい誰かとその相手である誰かとを。



当店をご利用いただく皆様からも、
「今日送ってもらった○○、さっき食べてみたらすごくおいしくて。
 だから、こちらの方にも送って差し上げて」
「送ってもらった○○を、療養中の○○さんにも食べてもらいたいと思って」
というご注文をよく頂戴します。

私共にとっても、喜んでいただけたことが、
直に伝わってまいりますので
それはもう、このうえなく嬉しいお声。
本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。



そして。そういう時、

実際に行き交うのは「品物」ですけど
贈っているのは、実は、「品物ではない」のですよね。

それは、品物の形を借りた、
「おいしいをあなたにも」の気持ち、
である(あってほしいなあ)と、そう思うのです。


ですから、お値段ではないのです。
形ではないのです・・ね。

 

当店の品物には、老舗高級店の包装紙もなければ、
ハクもありません・・・

お届けするのは、つくり手の思いであり、
おいしい果物を食べたいわ!から店をはじめた店主の、
「おいしいをあなたに」の気持ちであり、

贈り主様がいらっしゃれば、その方の思い、
「裸のこころ」ではないかと思います。


だから、そんなふうに、もしも当店が
 「人と人をつなぐもの」になれたら、
そのお役に立てるとしたら、もうなにより幸せだと思うのです。


--------------------------------------------------

 余談ですが・・・

 私自身、旅先とか、何かの折に美味しいものに出逢ったら、 
 「あぁ、これ、あの方にどうかな。気に入ってくれそうかな・・・」
 と思い浮かべてしまうほうです。
 だって、嬉しい出来事や、おいしいものって、誰かにもおすそ分けしたい!
 と、(・・・本当に、ただ、それだけを)思いますもん♪

 ただ食べ物の場合、私は、それを自分がまだ味わっている最中になので
 結構 せわしない性格かもしれんがですけど。。。(苦笑)

 
by the8318 | 2006-01-30 21:38 | ●日々思うこと
<< 育てていただく喜び 時間よ! >>