人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おへんろさん

おへんろさん_b0065678_17385128.jpg

秋になると、道を行かれるお遍路さんが
また多くなっていらっしゃいます。
(と言っても、南国土佐。相当に暑いのですが。)

5日の朝、お立ちよりくださったおひとりの方。
梨をください、とおっしゃって、
食べごろのをお選びして、果物包丁とお皿をお貸ししたら
丁寧に、薄くきれいに皮をむかれていて、
不器用な私はちょっと感動いたしました^^

※あまりにも背中がまぶしかったので、撮らせていただいた一枚。







ちょうど、梨を切り分けられているところに、
あとから歩いてこられたバンダナのおへんろさん。

ここまでにもご一緒されたようで、
「あ、よかったらひとつどうぞ^^」と
「あぁ、これはどうも」
梨をひとつ、おすそ分けされていました(^^)

(バンダナおへんろさんは、露地みかんを買ってくださって、
 お返しされていました。
 お二人ともありがとうございます^^)

なんでも 鎌倉からいらっしゃったのだそうで
「向こうでは、こんな斜面にもみんな家を建てるんですよ、
海を臨むように、いっぱい。」と、おっしゃっていました。
私は、家もなんにもない、目の前の山を見上げながら、
鎌倉のその光景を思い浮かべて
それはまた、素敵なところだろうなぁと思いました。

梨を口にしては、「ああ、甘い、おいしい、」
出始めたばかりの露地もののみかんを一口食べては
「あー酸っぱい。けどおいしい。」
そう、素敵な笑顔で言ってくださったのは、
その時期時期の、自然の果物だけを扱う当店にとっては
とてもうれしい言葉でした。

少し先にある温泉をたのしみにされている、とのことでしたが
すこしでも、ゆっくりされたでしょうか。
まだまだ先は長いです、どうぞよい四国路を。。。(^^)
と後ろ姿に思ったことです。

私は多弁なほうではないので 一言、二言、だけですが・・・
お店にいるだけなのに、日本各地の方と言葉を交わすことができ、
素敵な笑顔のおすそわけを頂いているような気がしています。
くだものを買っていただくこと以上に、
お礼を言いたいと思う、感謝の日々です。
by the8318 | 2007-10-05 21:34 | ●高知のこと
<< いもけんぴを作りました みかんの皮の入浴剤 >>