<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

季節が私だけを変える?

電柱に貼ってあった「氷室京介さん」のコンサート予告に秋を感じる今日この頃。
はい、日記タイトルは、BOΦWYの曲・・・、そんな世代です。

・・・はい、今日は、【高知産の無農薬柚子】をふんだんに使用して
(と言っても2個ですが;)搾りたて柚子のチューハイ♪

b0065678_14401279.jpg
ごちそうさまでした(^^)





ところで、土佐の柚子はですね、初秋のこの時期はこうしてまだ青い実なのです。
(もいでしばらく置いておくと黄色くはなってきますが)
それが11月~12月頃になると寒さのために色づいてきます。
「枇杷黄にして医者忙しく、橘黄にして医者かくる」と申します。
びわが黄色くなる5月6月は、確かにじめじめしていて食中毒の心配もある時期ですよね。
それが、橘(みかんや柚子など)が黄色くなりはじめると穏やかな良い気候になるから、
お医者さんはいらなくなるよー・・・ということだそうですが。(どうでしょうね)

少し前までは、市販の甘いチューハイしか飲めなかった私ですが、
今日のこの酎ハイ、甘さゼロの天然100%の酸味が、何だか美味しく感じられます♪

そんな無農薬の柚子・・・、今年も11月末~12月初旬には
あの混じりっ気なしの柚子酢に生まれ変わり(^^*)
また・・・1年間柚子酢にお世話になりっぱなし生活の始まりです。
ああ想像するだけでヨダレ酎意です(笑)
[PR]
by the8318 | 2004-09-24 20:33 | ●果物のこと