<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤマモモ収穫中

<2006/6/29(木)のヤマモモ>

b0065678_15411615.jpgいよいよ、暑うなってきましたねー(^^)
今日で3日目の晴れ間続き、ヤマモモ収穫してまいりました。雨でだいぶん終わってしまった実もありますし、実り具合は、だんだんと少なくなってきておりますが、しっかりと、おいしいです。

樹で選び、パック詰めの前に選びしながら、ひとつひとつ・・・目を丸くしながらお詰めしておりますよ(^^)多くはご用意ができませんが、おいしいものを選っておりますので、お届けの皆様、どうぞおたのしみに!






※やまもも酒を、お楽しみになられる方へ
やまもも酒レシピお入れしております。
おいしいのができたら、教えてくださいね☆

私は、まだ去年漬けたのが残っております。
(正確には「残している」と言います^^)
自分用に、ちょっぴりお砂糖を多めに、甘めにしましたので、
冷やして、食前酒に少しいただくのにピッタリ。
まだ、次のやまもも酒ができるまで、楽しめそうです(笑)

また、季節的に、なまものの心配な時期ですが、
このあたりでは「やまもも酒は、腹痛のおくすり」とも言われています。
蒸し暑さに疲れた時も、土佐のヤマモモパワーで、元気出てきますよ♪

※漬けるお酒はお好みで、甘口、辛口、お好みに合わせてOKです。
[PR]
by the8318 | 2006-06-29 16:40 | ・やまもも(発送メモ)

最終収穫日のお知らせ(※終了しました)

<2006最終収穫日(予定)のお知らせ>(※終了しました)

嬉しい!!雨があがりました。
今日と、明日、丸一日、乾いたら、
ひょっとすると、明後日には、収穫ができるかもしれません!
これにて最終になりそうです・・・
発送をお待ちの皆様は、もうしばらくお待ちくださいね。


なお、ご予約受付終了後も、
お電話でのお問い合わせも多数いただいております。
本当にありがとうございます。

急なお知らせですが、カントンのみ、また、多分少しだけ、になると思いますが
いま、ご予約いただいていないお客様にも
お届けができる、かもしれません・・・(^^)


採れた場合、お送りさせていただく」、という形になりますが
「発送をご希望の方、いらっしゃいましたら、お電話、FAXか、
→こちらのメールまで
以下をお知らせくださいませ<(_ _)>


・ご希望数量(カントン300g入り 数量 ○パック)
・郵便番号、ご住所、お名前、電話番号
(贈り物の場合は、お届け先のあて先もお願いします)
・お払込方法(代引、郵便払込、銀行振替のいずれか)


※メールの確認ができ次第、追って確認メールをお送りします。
(6時間以内にご返信します。自動ではありませんので、お待ちください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※おことわり

ご予約の方で、ご希望日等のご都合により、
まだ発送ができていない方もいらっしゃいます。

ご予約のお客様最優先となりますし、
色づき具合、お味によっては、お送りができない場合もございますが
(その場合は、来年のお届け順へ移行されても結構ですし、
そのまま、キャンセルいただいてもOKです。)

本当にお日和に左右されるデリケートな果実ですので
どうかご了承下さいませ。
以上、どうぞよろしくお願い致します。


<お問い合わせ先>

 『高知ふくちゃん青果』 電話&FAX:0887-38-8318
E-mail: webmaster@the8318.com
やまもも詳細はこちら→やまももページ
[PR]
by the8318 | 2006-06-27 20:18 | ・やまもも(発送メモ)

雨日和

<2006/6/24(土)現在のヤマモモ>

b0065678_153904.jpg南国土佐は、雨です。朝方は、まだ 降ったり止んだりしておりましたが・・・この雨があがるまで、収穫はお休みです。さらに、雨があがっても、2,3日は収穫はいたしません。

先日、ほかの生産者の方が、ヤマモモを出荷されておりました。その日は、とてもよく晴れた日でしたのが、雨の翌日だったせいで、水っぽいものでした。見た目は、変わりません。分かりません。しかし、口にふくめば、一瞬で「こりゃいかん」です。本当にデリケートな果物だと、痛感しています。
[PR]
by the8318 | 2006-06-24 14:53 | ・やまもも(発送メモ)

ヤマモモ第3便発送完了しました!

<2006/6/21(水)現在のヤマモモ>

今日も、カントン収穫です。
表年であった昨年のように、次々と採れませんので1かご、いっぱいにするのにへとへとになっておりますが、お送りさせていただいた皆様から、次々と嬉しいお声を頂戴し、また来年のご予約も早々にいただいております。ありがとうございます がんばります。

<カメゾウについて>
昨年は結構な量が採れたのですが、先週ちょうど赤くなりかけたところに、思いがけず強風と雨。せっかく、ご注文いただいた皆様には申し訳ございませんが、お届けができなくなってしまいました。

今年は寒さで実りが遅かった為、次に実が大きくなるのを待ちますと、お味が落ちてしまう恐れがあります・・・やはり、おいしいないがを、お送りはできません・・・というわけで・・・来年は表年!期待したいと思います。
[PR]
by the8318 | 2006-06-21 23:44 | ・やまもも(発送メモ)

ヤマモモ第2便発送完了しました!

<2006/6/20(火)現在のヤマモモ>

b0065678_15362552.jpg本日、3月ごろまでにご予約の皆様より、発送をさせて頂きましたヽ(^^)ノ
カントンのみ、ご注文の方へとなっております。

当店、大きな店ではございませんため、収穫し、箱詰めの後、皆様へのご連絡等の作業をさせて頂いております。また、メールもすべて、手動なものですから、ご連絡を、お待たせしておりまして、大変申し訳ございません・・・。発送した皆様には、本日中にはご連絡をおいれしますのでどうぞよろしくお願い致します。、






<ご予約後、まだ「発送完了のお知らせ」が届いていない方へ>

ご注文以降のご住所変更等、あってはいけませんので、
確認のため、ご注文の皆様に
『発送を希望されるかどうか』、メールにて
お伺いをさせて頂いております。

しかし、メールアドレス変更等で、ご連絡がつかない?
メールをご覧になっていらっしゃらないでしょうか、
お返事をいただけない方もいらっしゃいます。

ご連絡のない方で、発送の順番が近づきました方には、
お電話をさせて頂いておりますが、日持ちのしない果物ですので、
ご在宅の確認ができませんと、発送ができません・・・

ですので、メール、また留守電に気づかれた方、
(また、メールが届いていない、という方、)
できましたら、→メール
こちらからでも結構ですので、
お名前と、「発送希望」のご一報をいただけますよう、
どうかよろしくお願い致します。
[PR]
by the8318 | 2006-06-20 21:52 | ・やまもも(発送メモ)

カメゾウについてお知らせ

<2006/6/19(月 )現在のヤマモモ>

今年は裏年ということもあり、
昨年に比べて収穫量が少ないことは予想しておりましたが、
さらにザンネンなことに・・・

先日の強風によって
亀蔵(カメゾウ)の実がほとんど落下してしまっている
ことがわかりました(>_<)

昨年本当においしかった、粒ぞろいのカメゾウの味が
思い出されます。


できることなら、お送りをさせて頂きたいところですが、
もともと実が少ない年であるところに、この状況で
今季のカメゾウは発送が期待できません・・・
私どもも、大変ショックです。


※ただいま順次、ご連絡をさせて頂いております。
せっかくご予約くださいました皆様には、本当に申し訳ございませんが、
天然もののため、どうかどうか
事情をお察しくださいますよう、お願い申し上げます。
[PR]
by the8318 | 2006-06-19 06:07 | ・やまもも(発送メモ)

第1便発送完了!

<2006/6/18(日)現在のヤマモモ>

6/17(土) カラッと晴れた数時間の間に、急いで収穫。
ヤマモモ第一便(カントンのみの方へご予約順)発送完了しましたヽ(^^)ノ

b0065678_14241618.jpg
昨シーズン終了直後の、6月よりお待たせ致しました皆様、
本当に永らくのお待たせでした。
今年は特に、実が少なく、貴重な果実といえましょう。
どうぞ、じっくりと味わってお楽しみくださいね!

今日は雨ですので、数日おやすみです。
[PR]
by the8318 | 2006-06-18 05:18 | ・やまもも(発送メモ)

いよいよ収穫です!!!

<2006/6/17(土)現在のヤマモモ>

早朝。おはようございます。
まだ早いのですが、とってもいいお天気のようです。

ヤマモモ、今年初の収穫に出発します。
どのくらい採れるか分かりませんが、
おいしい実が収穫できる限り、ではございますが
発送をさせて頂ければと思っております。

※ヤマモモの発送は、ご予約順となります
土日、又は平日のみ配達希望の方、
また、カントン、カメゾウ両方をご注文の方、等
収穫状況とご注文内容によりまして、前後する場合があります。
ご了承くださいませ。
[PR]
by the8318 | 2006-06-17 04:05 | ・やまもも(発送メモ)

【お願い】やまももについて

<2006/6/9(金)現在のヤマモモ>

皆様、多数のご予約を賜りまして、本当にありがとうございます。

やまもものページにも記載をさせていただいておりますが、
お電話にて、ご連絡をいただく皆様より、
「今回、おいしかったら、後でまた注文したいのだけど」
というお声を頂戴いたします。

大変ありがたいのですが・・・、
今年は、このようにほとんど実がついていません。
b0065678_8261795.jpg


日照や、雨、台風等、の状況により、お味がずいぶん変わりますし、
実った頃に強風がきますと、実が落ちてしまいますので、
さらに、収穫量が少なくなります。

そのため、現在、ご注文を頂いております皆様にも、
ひょっとしたら、お届けができない場合もあります。



また、お届けはご予約順とさせていただいております。
昨シーズン、お味がすこし落ちてきた、という理由で、おことわりをさせて頂き、
1年以上お待たせしておりますお客様も、いてくださっています。

むずかしいことを申し上げるようですが
やっぱり、なんというたち、
「自分が食べて、おいしいないもんを、お送りすることはできません(^^)」

どうか、ご了承くださいますようお願い致します。

今日は雨です。
まあ、雨もなけりゃあ、いきませんね。
皆様、どうぞよい一日を。
[PR]
by the8318 | 2006-06-09 08:23 | ・やまもも(発送メモ)

まだまだ緑色

<2006/6/6(火)現在のヤマモモ>

♪6月6日に、雨ざーざー降ってきて・・・ 
のはずですのに。なかなか雨は、降りそうで降りませんね。
お芋のつるが、枯れてしまう・・・と、おんちゃんが悲鳴をあげていますよ。

さて、皆様お待ちいただいております、やまもも!
今日はカメラを持っていって撮ってきました。(カントンです)

   ↓まだまだ緑です↓
b0065678_844173.jpg

そして、やはり・・・ 予想通りといいますか、実はかなり少ないです。
探さないと、ない木がほとんどです。
(写真は、特別多くなっているところを撮りました)

お一人でも多くの方へ、お送りができれば・・・
色づく頃に台風が来ませんように・・・とそればかり思っております。
どうぞ、もうしばらく、お待ちくださいね(^^)
[PR]
by the8318 | 2006-06-06 20:20 | ・やまもも(発送メモ)