<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れ3日目

<2010年6月24日のヤマモモ>

「晴れ」継続してます!

どうかこのままでこのままで…


カントンご予約の皆様、
連日、たくさんのお電話やメールでのお問い合わせ
恐れ入ります。

今年は本当にお待たせしておりますが、
やまもも、全力で、がんばっております

家に帰っても
ほかのことが何も手に付かないほど…(苦笑)
ホッと一息、はもうすこし先


今日もできるかぎり作業に集中します!
バタバタとなりますが、お知らせまで…。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by the8318 | 2010-06-24 05:45 | ・やまもも(発送メモ)

お天気回復して!!

<2010年6月23日のヤマモモ>

昨日は日中、よいお天気!
思わず、洗濯物を出すために家に寄ってしまいました。
天気予報もハズレることあるんですね~
かなり精度が良くなっているようなのに。
(って嬉しいですが♪)


さて、ヤマモモ。

カントンをご注文の皆様から、
「もうそろそろ届きますか?」とお電話等お問い合わせを頂きますが・・・

まだカントンは、採り入れを始められていません
お待たせして、申し訳ございませんm(__)m


樹を見るところ、色づきはちょうどよくなってきています!
が、まだ雨が残っているので収穫待ちの状況・・・です。

採れなくもないのですが、雨のあとは、お味もやや水っぽいです。
大変デリケートで足の早いヤマモモですが、
さらに傷みが早くなってしまいますので、
遠路はるばると皆様にお届けすることを思うと・・・。

なお、今年はちょうど運よく、カメゾウの収穫ができましたが
カメゾウに関しては、年々収穫量も減っており、
また昨年、一昨年とはちょうど収穫の数日に大風で実が落果。
ほとんど収穫ができませんでした・・・。


カントンは比較的、収穫も多く、これまで
皆様にも順調にお届けできていたのですが・・・
この調子で雨が続くと、正直、採れるかどうか心配になってきました。


できる限り、お届けができればと頑張っておりますが、梅雨の時期の果物ですので、収穫ができない場合もございます。
そのときはまたお知らせをさせて頂きますが、どうかご了承くださいます様、お願い申し上げます。



なおカラッと晴れて、ひきしまったお味になれば
一気に収穫予定です(^^)
お日様に祈りつつ、期待しつつ・・・・・・・・!
[PR]
by the8318 | 2010-06-23 10:00 | ・やまもも(発送メモ)

お酒用 順次発送中

<2010年6月20日のヤマモモ>

本日は、昨年から~4月3日にご予約の方へ
お送りさせて頂きました。
(カントン以外をご注文のお客様へ)


一番実りが早い、
「小粒カメゾウ」が終了時期となってきました。

ただいま、続いてのカントン「お酒用」
をご注文の方メインにお送りさせて頂いております。
葉の陰のため、色むらがあったり、変形等ございまして
とにかく器量がよくありません。

また、お酒用にしております木は実もややガジガジ系ですので、
生食には向きませんが
お酒づくり用には良し◎です。


<カントンご注文の方へ>

大変お待たせしております。
「カントン1kg箱入り」は発送待ちの状況です。
いままでも一日に数パックほどは採れたりもしておりますが、
1kg入りの発送ができるほど、実っていません…。


この雨、はやく上がりますように!!!
[PR]
by the8318 | 2010-06-20 00:14 | ・やまもも(発送メモ)

【贈り物用】同時お届け便の方へ

<2010年6月18日のヤマモモ>

今朝も雨のかからない間にがんばって行ってきました
今にも雨が来そうで、あわてていると
採る枝でない、別の枝を引っ張ってしまい、
ずっと上のほうからバラバラと実が落っこちてきます。。。
顔にも背中にも容赦なく。
カントンは大きいので丸い石をぶつけられてるみたい、いたいいたい・・・
(まだ採るのには早い、青い状態の実です↑)

早々とご注文を頂き、大変お待たせしております、
「同時お届け便」の皆様へ
お一人でも多くお送りできますよう作業中です。
ご予約順にお送りさせていただいております
どうぞよろしくお願いいたします

※カントンの木のある畑はまだ色が淡いピンク色ですので、
採りはじめていませんが、
カメゾウと一緒の木のほうで、パック数個分は採れました。
[PR]
by the8318 | 2010-06-18 10:08 | ・やまもも(発送メモ)

第一便♪発送しました(カメゾウ)

<2010年6月17日のヤマモモ>

b0065678_7511519.jpg

う~ん!高知県地方いいお天気!!!

バタバタしてブログの更新が遅くなってしまいましたが・・・

昨日、一昨日と、早朝に採れた少量だけですが
第一便、第二便、発送させていただきました!!

と言いましても
今収穫ができますのは、小粒カメゾウのみ。

ただいま、
1、カメゾウのみご予約の方
2、カメゾウとその他をご予約の方へカメゾウのみ
発送させて頂いております。

(一部、お酒用も採れ始めていますので、順にお送りしています)

大玉カントンをご予約の方、
またカントンも一緒にご予約の方は、
収穫が始まってから、別便にてお送りさせて頂きます。

同時には収穫がほとんどできませんので、
もうしばらくお待ち下さいませ。


<カメゾウについて>
それにしても、小粒のカメゾウ。
ここ数年、実りも少なく、または実ってもタイミングが悪く
強風や大雨で落果してしまったり、ほとんどお送りできなかったことを思うと
正直、びっくり、うれしい今年です。

しかし、次の雨でどれだけ持つか。
あっという間に終わってしまいますので、採れた分だけ、
早々にお送りさせて頂いております。

カメゾウ、カントン両方ご注文の方には、
別々の発送となってしまうことどうかご了承下さいませ。


<カントンについて>
ただいまカントンは、色づきが始まったところです。
もう少し本格的に色づきませんと、
1kgのご注文の皆様には量が間に合いません。
ワガママですが…どうかおひさまに
もうひとがんばり、してほしいものです(^^)
[PR]
by the8318 | 2010-06-17 05:37 | ・やまもも(発送メモ)

昨日から「梅雨入り」

<2010年6月15日のヤマモモ>


午後からパラパラと…。

このお天気があと2日続けば!!と
期待していたのですが、かなり、がっくり。

ただ、お店のある場所と畑は、すこし離れています。
時折、カッと照ったりもしていましたので、
雨が軽ければ、ひょっとしたら大丈夫かも・・・
という淡い期待を抱きつつ。父に見に行ってもらっています。

※先週の土日、お天気はまあまあでしたが、
かなりの暴風が吹いて、店ののぼりや何やら、
何もかも吹き飛んでしまう勢い…。
ヤマモモも、てっぺん辺りの実は落ちてしまいました。

しかしこれは、先走りと言って、毎年、落ちてしまうものです。
これが落ちたくらいに、中ごろから下側がほどよくなり、
収穫しますので、ふつうは大丈夫なのですが…。

私ども県東部では、枇杷も栽培が盛んで、
春には、海岸沿いの斜面と言う斜面に、
花が咲いたようににぎやかです。
(枇杷を包んでいる紙が白いので花のように見えるんです)

この枇杷、全国でも早い!と人気なのですが、
このお天気の影響を受け、今年はかなり遅れがでました。

枇杷は、毎年、4月末~のGW頃にはたくさん店頭に並ぶのですが
今年は本当に遅く、5月中旬になってようやく甘みが出てきたくらい。
お客様にも、「おいしくなったら知らせて」とご連絡を頂いていたのですが
本当にいつがおいしいか、というのが難しい状況。
出荷できる実もかなり少なかったです。


同様に、ヤマモモも、
今年も皆様にお届けできますように!と願っておりましたが
かなり難しい状況になってきました。

少しでもお届けできればよいのですが・・・。
またお知らせします。
[PR]
by the8318 | 2010-06-15 07:39 | ・やまもも(発送メモ)

だんだん色づきが!!

<2010年6月10日のヤマモモ>

b0065678_1111296.jpg

↑掲載が遅くなって申し訳ありません・・・先週はじめの状態です。
 てっぺんのほうから少しずつ色がついてきています!


さあさあ。
お待たせしております、やまもも!


ここ数日のジリジリとした日差しに、
てっぺんの方の実から、だんだん
色づいてまいりましたよーー!!



数はどれだけの量が採れるかまだ分かりませんが、
現在は、まだ収穫待ちの状況です。
採り始めましたら、ご予約順にお送りさせて頂きます。

なお、小さな実を一粒ずつの収穫となりますので、
一度にはお送りができません。
熟れた実から、順に収穫して、採れた分だけ、
その都度、発送となります。

昨年のご予約の方から順になりますので、
もう少しお待ち下さいませ。


<やまもも酒用について>

 お酒用は、順調に色づいてきています。
 かなりガジガジの実ですので、生食は難しいかもしれません…
 が、こういう実のほうが、野性味があり、お酒には良いようです。
 
 今後のお天気次第にはなりますが、
 今のところ、結構採れそうな予想です。

 やまもも酒をつくられる方は、
 いろいろご用意してどうぞおたのしみに!(^^)
[PR]
by the8318 | 2010-06-10 11:03 | ・やまもも(発送メモ)

ツイッター

ツイッターはじめてみました♪

といっても、時間がなかなか取れませんので
実際は、そんなに、つぶやけるかどうか分かりませんが…(^^;
距離に関係なく、素敵な方の生のつぶやきが聞けるのは
なんだか嬉しいです(^_^)

いや、、、私自身、相当に口ベタなのですが・・・
実際の会話でもお電話でもメールでも
ふとしたことで元気になったり、おおお!という気づきがあって
よかったなぁと思います。

初めての方も、おなじみさんも、素敵な方に出会う毎日でしあわせ。
日々勉強、って言葉が大好きです。

ツイッターやってるよー!と言う方
気が向いたらフォローくださいね(^^)
 ↓↓↓
b0065678_11375074.gifふくちゃんせいか 
[PR]
by the8318 | 2010-06-09 20:04 | ・やまもも(発送メモ)

今日は晴れ!

<2010年6月1日のヤマモモ>

b0065678_9412543.jpg

今日は、ようやく晴れました\(^o^)/

朝のNHKニュースでも伝えられておりましたが、
2010年、今年の春の雨量は、戦後なんとか・・・だそうです。
(家事をしながら聞いていたので↑ごめんなさい^^;)
最高記録に並ぶ多さ、とのこと。


とにかく、西日本の太平洋側の雨量は、半端でないとのことで、
高知県も二番目に雨量が多かった、と出ておりました。

当然、日照時間も、戦後なんとか・・・なわけです。


分かってはいましたが、ヤマモモが色づいてこないはず!です…。
果物も野菜も、実りものはすべて、
おひさまがつくって下さっているようなもの。
うーん 深いい。です。

6月になりましたが、今年は収穫はまだ先の様子ですので、
ご予約の皆様、どうか気長にお待ちくださいね。
よろしくお願い致します。

ではまたあらためて。
[PR]
by the8318 | 2010-06-01 11:38 | ・やまもも(発送メモ)