<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010

<2010年7月1日のヤマモモ>

本日をもちまして2010年発送は終了しました。
今年もご愛顧下さいました皆様、
本当にありがとうございました!


まだ採れている樹はありますが、
雨がなんどかかかったせいで、お味がかなり薄まってきております。
実もかなり締まってきて固いため、今季は終了とさせて頂きます。

ご存じかと思いますが、今年は、果物やお野菜、生りものほとんど
日照不足に悩まされております。

ヤマモモも同様に、実の色づきが遅いために、収穫待ちの状況が長引き、
紅くなる頃には、中身が熟れすぎてしまってお送りするのに耐えられない…
という状況があり、例年よりもやや早めに、
色づきのほどよい実から収穫いたしました。

しかし、到着時を予想して、採る実の基準をすこし早めたことで、
中にはお送りしてもなお、甘みがのらない実もありましたようで、
シーズンの中頃にカントンをお送りさせて頂いたお客様から
「今年の実は酸味が強すぎ…」とのお声も頂戴いたしました。

同じように感じられた皆様には、本当に申し訳ございませんでした…。
貴重なご感想をお聞かせ下さったS様には、
あらためまして、心からお礼申し上げます。
多くの反省点と、また次年への課題とをたくさん頂いた
ヤマモモシーズンでした。

お送りするからには少しでも少しでも良いものを!と
がんばっておりますが、やはり、天然の恵み。

来年は、良いものが採れますよう、
この夏も、地球環境にやさしい生活を心掛けて過ごします。
[PR]
by the8318 | 2010-07-01 22:48 | ・やまもも(発送メモ)