<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010柚子酢 続報

b0065678_8572987.jpg

柚子を採り終えた、畑。

みんなが山を下りてしまうと、
まるで時が止まったような静けさです。

おひさまが山の影になるとほんまにひやいし、
じっとしていると、しびれる寒さ。

写真の柚子の木は、だいたい30年~40年ほどだそう。

時間がかかるからこそ、出来るもの。

ゆっくりゆっくり また来年、
おいしい実を育んでくれますように。

----------------------------------

昨日は、「手搾りゆのす」の方へ、ご予約の早い方から順に
お送りさせて頂きました。
9月頃~のご予約の方へは、週明けの予定です。

本日は「実生」の方へ、ご予約の早い方から順に
お送りのご用意ができるだけ、発送させて頂きます。
お待ち下さいませ。


<「塩入り」について>

「塩入り」の場合は、一升瓶に対して約一合の天然塩を入れております。
塩がゆのすと溶けあって、混ざり合うまでゆっくりかき混ぜてから
瓶詰めしています。なかなか時間がかかる作業です~。

※塩が防腐剤の役目も果たしますし、お料理に使われる場合にはお手軽ですが、

以下のような方は、「塩なし」をお求め下さいませ。
(ただし夏場は、要冷蔵でお願いします)

・ゆずドリンク等にもお使いになりたい方
・健康管理のため、塩分を調節して使いたい方

(^^)
[PR]
by the8318 | 2010-11-27 08:00 | ●果物のこと

2010柚子酢 一升瓶発送開始!

b0065678_436401.jpg
大変お待たせいたしました!!

本日より、北川村産の手搾りゆのす
発送開始しまーす\(^o^)/


ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
裏年ということと、猛暑の影響もありまして
実もなかなか色づかず、実も少ない状況。

「ほんまにお送りできるろうか」と私どもも少々心配をしておった次第ですが、
おかげさまで今年も、無事に、皆様のもとへ発送できますこと、
「今年も頼むよ!」とご予約下さった皆様をはじめ、
お世話になりました方々に何より感謝申し上げます。

※まずは、昨年からのご予約の方から、順番に発送させていただきます。
本日は、9月までのご注文の方に、発送の予定をしております。

家族で手作業で行っておりますので、お待たせする場合もございますが
一升瓶でのご予約の皆様には、(特に日付のご指定がない方には)
今月末までには発送予定をしております。
どうかよろしくお願いいたします。

※ミニボトルのご予約の皆様、12月中旬の発送予定です。
できるだけ、早めにお送りできればと思っております。
作業をがんばっておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

柚子酢の発送につきまして、お問い合わせ等ございましたら、下記までどうぞ。
0887-38-8318 高知ふくちゃん青果
[PR]
by the8318 | 2010-11-26 04:27 | ●果物のこと

2010年柚子酢 ボチボチ出来よります♪

あったかすぎる昼間と、夜の気温差に風邪をひいてしまい、一週間ちょっと。
なんというか、ゴジゴジです。(こじらせる直前のイメージで)
お電話をいただいた皆様、ハナ声でごめんなさい~。

そろそろ超繁忙期になるのでその前に、と今日は病院へ・・・
めったに行かないので、
「よう来たねえ!」的ニュアンスで迎えてもらいました(^^;
ありがとうございます。涙

「先生のお顔もわすれていましたよ。」
って言ってしまいそうになるのをこらえて神妙にお薬を頂いてきました。

b0065678_3463522.jpg

それはよしとして
さてさて。おかげさまで、
今年もいよいよ柚酢(ゆず)の発送時期です。

収穫がおおかた終わり、
「くつろいだ~」と言いたいところですが、
これからが本番、がんばってます!!

まだまだ作業の途中ではございますが、
まずは、柚子玉とセットの方へ、一番にお送りさせて頂きますね。
週末、ゆずを楽しんで頂けますように。。。

※一升瓶をご注文の皆様、来週半ば頃から、発送予定をしております。
ご注文順に発送させて頂きますので、どうぞお楽しみに!!!

[PR]
by the8318 | 2010-11-20 03:55 | ●果物のこと