おいしいスイカの見分け方

地元産のすいかの季節です。
下の写真は実店舗の6月下旬ごろの様子です。
いらっしゃったお客様は、1玉1玉
ポンポン、ポンポン!
b0065678_20572928.jpg
「ウンこれがえいで(^^)」
「うまいかや?」
「うん。うまいちゃ!」


ところで美味しいすいかの見分け方・・・これはなかなか難しいですよね。
だいたいの目安は↓

★たたくと、ポンポンといい音がするもの。
ボテボテは熟しすぎ。ピンピンは若すぎる感じ。

★すいかの縞々がハッキリ出ていてきれい。
やっぱり、見た目にも新鮮そうなもの。

★きれいな丸形で、持つとずっしりと重さを感じるもの。


※↑は、すいか畑育ちの父の受け売りです。
新しいお家のすいかが入荷して、お味見がてら一つ割ってみるよ、ということになっても
「わしゃ、もう一生分食ちゅうきにえい」と言って試食をしません(^^;
(が、美味しいのを当てるのはピカイチです。さすが!)


ただですね・・・
店頭では、先述のように、ポンポンとたたいて・・・というのがよくある光景ですが、
やはり「切ってみなくちゃ分からない(笑)」

まぁ、信頼できるお家(生産者)の方のものを買うのが一番でしょうか。
それと、お店の人に聞いてみることですね^^
(それ以前に聞けるお店であることが何よりですが)

果物研究家ではないので、偉そうなことは申しあげられませんが、
みかんにしても何にしても、糖度さえ高ければよい!
・・・というものじゃない・・・のでは?

じりじりと照るほどに美味しくなるすいか。今後のお天気に期待です。
[PR]
by the8318 | 2003-07-18 20:49
<< 今年もおいしい夏でした。 やっぱりメロンシャーベット。 >>