人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日から「梅雨入り」

<2010年6月15日のヤマモモ>


午後からパラパラと…。

このお天気があと2日続けば!!と
期待していたのですが、かなり、がっくり。

ただ、お店のある場所と畑は、すこし離れています。
時折、カッと照ったりもしていましたので、
雨が軽ければ、ひょっとしたら大丈夫かも・・・
という淡い期待を抱きつつ。父に見に行ってもらっています。

※先週の土日、お天気はまあまあでしたが、
かなりの暴風が吹いて、店ののぼりや何やら、
何もかも吹き飛んでしまう勢い…。
ヤマモモも、てっぺん辺りの実は落ちてしまいました。

しかしこれは、先走りと言って、毎年、落ちてしまうものです。
これが落ちたくらいに、中ごろから下側がほどよくなり、
収穫しますので、ふつうは大丈夫なのですが…。

私ども県東部では、枇杷も栽培が盛んで、
春には、海岸沿いの斜面と言う斜面に、
花が咲いたようににぎやかです。
(枇杷を包んでいる紙が白いので花のように見えるんです)

この枇杷、全国でも早い!と人気なのですが、
このお天気の影響を受け、今年はかなり遅れがでました。

枇杷は、毎年、4月末~のGW頃にはたくさん店頭に並ぶのですが
今年は本当に遅く、5月中旬になってようやく甘みが出てきたくらい。
お客様にも、「おいしくなったら知らせて」とご連絡を頂いていたのですが
本当にいつがおいしいか、というのが難しい状況。
出荷できる実もかなり少なかったです。


同様に、ヤマモモも、
今年も皆様にお届けできますように!と願っておりましたが
かなり難しい状況になってきました。

少しでもお届けできればよいのですが・・・。
またお知らせします。
by the8318 | 2010-06-15 07:39 | ・やまもも(発送メモ)
<< 第一便♪発送しました(カメゾウ) だんだん色づきが!! >>