いまだ収穫待ち

<2011年6月19日のヤマモモ>

今日は「父の日」!!!!!です。
私はちょこちょこプレゼントをあげるほうなので、
あらためて父の日・・・なんて何がいいかなぁと思いつつ、
結局、毎日使える靴下をたくさん!にしました。
梅雨の真っ最中ですから、替えがあると本当にたすかります。
と言いますのも、
今年の梅雨は、高知では
「今日も雨であたり前」状態なのです(>_<)


来る日も来る日も雨、雨、雨。本当に、雨が続きすぎて、おります。
晴れ間がないものですから、
困ったことに「ヤマモモ」の色がつきません・・・


写真を撮りに行こうにも、下がじるく、
畑に近づくのもできないくらいぐちゃぐちゃ。
3日続けて晴れるどころか、1日半も晴れがなく
地面が乾く間もない状態。


この梅雨。正直、まいりました・・・・・
昨年は6月13日に梅雨入り、と収穫間近に長雨が始まり
それはヤマモモにとって、降ってほしくない雨だったのですが

今年は、5月27日に梅雨入り、と
もう5月の終わりから土佐は、雨模様の日々・・・。
日照不足ながらも、昨年に比べて18日早く梅雨入りしたということは
早く梅雨明けすれば、ヤマモモ大丈夫かも!!!?と
淡い期待を抱いておりましたが…

この雨続き。微妙どころか心配になってきました。

早い作業ができるよう、作業ネットも新調、
いつ収穫出来ても良いように、
発送伝票やパックの用意をして待機しております。

毎日、天気予報と、空とにらめっこ状態です。
これから晴れが期待できるか???祈るばかり。

今年も皆様にお届けできますように!と願っておりますが
このまま、晴れがないようではどうなることか
かなり難しい状況になってきております。


少しでもお届けできればよいのですが・・・。
またお知らせいたします。
[PR]
by the8318 | 2011-06-19 21:25 | ・やまもも(発送メモ)
<< 晴れが続いています!!! ありがとう >>